2014年4月16日水曜日

年間スケジュール

来年2月の国家試験まであと10ヶ月。

まだまだあるなぁ~って思いますか?それとももう少ししかないっ!て思いますか?

時間の流れ方は人それぞれですね。

そこで今回は国家試験までの大まかな勉強スケジュールをお話しします。


ザックリ書くと
4月~7月中旬ぐらいまでに解剖学・生理学・経絡経穴概論・東洋医学概論を一通り勉強します。
この4つは基礎中の基礎なので国試までずーっと絶えず復習します。これが大事!!!

7月下旬〜10月中旬ぐらいまでに病理学・臨床医学総論・臨床医学各論・東洋医学臨床論 の勉強をする。

10月下旬〜12月末までにはりきゅう理論や残りの教科を勉強する。

です。

そして、最も大事なのは…


クリスマスとお正月をおとなしく過ごす事です!

はっ?とお思いかもしれません。
しかし年末年始、大人は外に出て忙しく暴飲暴食をします。
その結果、年明けに調子を崩しがちです。

それでは2月に行われる国家試験まで万全に勉強できません。一生のうち1回ぐらい年末年始を粛々と過ごすのも面白いではありませんか!

まぁ、そんなの無理だー!!って人は気滞にならない程度に控えればいいですよ。何事も程々にです。


さて、話は戻りまして。

年が明けて1月は今まであまり手をつけていなかった単元を頭に詰めましょう。
これは人それぞれですね。

そして2月
約20日間は総復習です。
目新しい事はもうしません。
だって、もうここまで来たらやることはやり尽くしているでしょう。
特に自分の不得意な箇所を見直しながら、試験日を待つのみです。

そして試験当日は冷静に確実に問題を解いたら完了です。


はい、これが10ヶ月のスケジュールです。何をいつやればいいのか分からない人、まだ勉強スケジュールを立てていない人、ぜひ参考にして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿