2014年7月1日火曜日

「ある浪人生へ。」 (7/1にわ日記)

お久しぶりです。
今日は7月1日。前回の投稿から約1か月が経ってしましました。
解剖学と生理学の解答解説が完了し、さて病理学もやろうか…でももう新しい過去問出るしなぁ~。と考えていたわけです。

今回は、私の日記を書こうかな。と思います。
今年の春からあるきっかけで、鍼灸学生の浪人生の指導をすることになりました。
彼はかれこれ紆余曲折、今年で鍼灸学生6年生です。(鍼灸専門学校は3年制です。)
普通なら3年で卒業・国試受験・鍼灸師免許が取れるのに、6年生…。
彼は鍼灸学校は卒業したのですが、国試はまだ受験していない状態。確かに、今の状態で受験しても受験料がもったいないかな~という感じです。

なので、私は最初の顔合わせの時に「本当にやる気はありますか?」
と彼に問いました。すると彼は
「やる気はあります。免許取りたいんです。」
と言いました。
今もたまに「鍼灸師になりたいの?」と意地悪に聞いてみる時があるのですが(笑)、その時も「鍼灸師にならないと意味がないじゃないですか!」と半ばイラッとした顔で私に言います。彼の鍼灸師免許を取りたい気持ちは本気です。ただ、今まで勉強のモチベーションや周りの環境、人間関係などがあまりいい状態じゃなかった。ということだと思います。いわば、人生の難を若いときに全部終わらせてやろうという感じでしょうか。彼は歳をとるにつれて楽しくなるのでしょうね(笑)。

今現在は、たまに体調不良で授業をすっぽかしますが、(身体あっての勉強ですので許します。)やればできる人です。秋までどれだけ成長するか楽しみにしています。夏までに基礎教科は完了しそうですし、苦手科目の東洋医学も頑張っています。経穴はいつの間にかスラスラ暗唱できていました。

彼を見ていて思うのは、学校では環境がmatchしなかっただけなんだろうな。ということです。やればできるけど、一人じゃやる気が続かないし、どうやってやればいいか分からない。けど、鍼灸師になりたい。

私は彼に鍼灸師になってもらいたい。紆余曲折あるからこそ人間味がある鍼灸師になってもらいたい。この1年、彼の踏ん張り時を全力でサポートしていきます。
piroshi頑張るぞ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿