2017年2月17日金曜日

小指の存在

昨日、掃除中とっさに目の前の物を取ろうと右手を伸ばした時、
なぜか小指だけついて来ず、掃除機の持ち手に引っ掛けてしまった。


グニーーッツ
あっ、しまったーーー!!


そう思った0.0数秒

私の右手の小指は変な角度で曲がったあと、何事も無かった様に元のポジションに帰還していた。


痛いぃぃぃ…


グォォォーーという掃除機の吸入音と私の呻き声が響く部屋

その後、右手の小指のことは意識しないように掃除を完了させた。


が、やはり、案の定腫れあがる小指。
痛みで気分が沈む中、ふと思った。


私、今まで小指の存在を忘れていたよね。
あまり小指を気にすることなかったよね。もしや!小指が怒って


『あなたの体にだって小指は存在するのよ!ちょっとは気にしなさいよ!!』


という存在アピールなのでは??すまないよ…小指。
なぜか小指に対する謝罪の念を持ってしまった。

確かに存在自体が当たり前過ぎて、生活の中で気にすることはなかった。しかし、今はこの痛みと赤黒く腫れる小指のことが気になってしょうがない。


またふっと思った。


何でもそうだよね。当たり前過ぎると存在を忘れるよね。
しみじみそうだよなぁ~と思った。


晩に、我が家の名鍼灸師の稻垣先生に鍼をしてもらったので予後良好だが、
今回のケガで、日常生活の中のありがたみを右の小指から感じさせてもらった。


ありがとう小指!





0 件のコメント:

コメントを投稿