2014年9月1日月曜日

仲間と学ぶこと。

9月1日 月曜日です。どうも丹羽です。

だいぶお久しぶりになりました。お元気ですか?今日から新学期といった感じですね。
私は今年からやっと重い腰を上げて易経の勉強を始めました。参考書を買って約3年間本棚にキレーイにしまっていた本を今年やっと開いたわけです。なぜ3年も放置していたかって?それは一人では心挫ける膨大な量と難解さだからです。基本的には勉強は一人でするものだと思いますが、同じ学びをしている人たちが集まって一緒に勉強をすることは内容が2倍にも3倍にも膨れ上がる可能性があります。(時に内容が脱線することもあったりですが…)。一人では気づかない視点や、間違いを直してくれる仲間が勉強には大切だと思います。

鍼灸学校には様々な年代・職業・価値観を持った方々がいらっしゃいます。3年生はクラスの雰囲気の良し悪しで勉強の出来具合いに影響することもあります。どうぞ皆さんクラスメイト・違う学年のお友達などを大切にしてくださいね。そして3年生の皆さん、国家試験まであと半年です。あと半年、勉強での踏ん張りと仲間と同じ教室での学びの時間を楽しんでくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿